MENU

『風間公親ー教場0ー』濱田岳演じる「鳥羽暢照」が6話に登場!再登場はあるか、原作ネタバレ考察!

『風間公親教場0』第6話ラストで、濱田岳さん演じる鳥羽暢照が登場しました。鳥羽はかつてドラマ『教場Ⅱ』でキムタク演じる風間教官の生徒の一人でした。今後、鳥羽は再登場するのでしょうか。『教場Ⅱ』での風間のイミシンなセリフとともに考察します。また『教場Ⅱ』での鳥羽の役柄を忘れてしまったという方のために、どんな役だったか、まとめてみました。

この記事はネタバレを含みます。
まだ見ていないという方は、ご注意くださいね!

目次

『教場0』第6話・濱田岳さん演じる鳥羽暢照の登場シーンは

『教場0』第6話のラストは、北村匠海さん演じる遠野が、雨の中千枚通しの犯人に襲われるという衝撃的な展開でした。風間も千枚通しで右目で刺されます。犯人の十崎役が森山未來さんであることも話題になりましたね。

犯人の十崎は二人を襲ったあと、ビルの屋上から階段を駆け下りて逃亡します。それを目撃したのが、濱田岳さん演じる鳥羽暢照でした。鳥羽はバイク便のドライバーで、このビルのテナントに花を届けにきていました。

階段を下りて走り出そうとした十崎は、鳥羽とぶつかり転倒します。そのときに鳥羽は、犯人十崎の顔を間近で見たのでした。

鳥羽は貴重な目撃者なのね

この「雨の惨劇」のシーンは、風間が義眼になった理由を明らかにする重要なシーン。千枚通しで滅多刺しにされた遠野の生死も不明なままで、気になりますよね。

今後、千枚通しの十崎の捜索が、ドラマの大きな山となりそうです。唯一の目撃者である濱田岳さん演じる鳥羽の役回りがキーとなりそうですね。

『教場Ⅱ』のラストにも登場する「雨の惨劇」

「雨の惨劇」のシーンは2021年1月に放映された『教場Ⅱ』のラストにも登場しました。エンドロール後、ラスト5分くらいに風間の刑事時代の回想が入ります。

大雨の中、遠野が刃物を持った男(放映当時、顔はみえない)に襲われます。傘に飛び散る血しぶき。その後、男と格闘した風間も右目を刺されます。男は逃走する際に、配達に来ていた鳥羽とぶつかりました。

風間が遠野に呼びかけるシーンで『教場Ⅱ』は終わります。

『教場0』と『教場Ⅱ』は、どちらが先?

ところで『教場0』と『教場Ⅱ』は、どちらが先なのでしょう。時系列を整理してみました。

『教場0』 風間が教官として警察学校に赴任する以前の時代を描いている。“刑事指導官”として新人の教育を担当。

『教場Ⅱ』 警察学校で教官となった風間が、初任科第200期短期課程生を指導する姿を描く。濱田岳さん演じる鳥羽はこの第200期風間教場訓練生です。

つまり、『教場0』は『教場Ⅱ』の前の話なんですね。

『教場0』では、まだ鳥羽も警察学校に入学していません。風間も警察学校の指導官ではないのです。

ドラマ『教場Ⅱ』で濱田岳演じる鳥羽暢照のエピソード

それでは、ドラマ『教場Ⅱ』で濱田岳演じる鳥羽暢照とは、どのような人物だったのでしょう。

警察学校の初任科第200期短期課程生だった鳥羽暢照。

彼は幼い頃から白バイ隊員になるのが夢でした。鳥羽はそのために、聴覚を鍛えていました。耳は鳥羽にとって、夢をかなえるために大切なもの。

鳥羽は、稲辺隆(真栄田郷敦)という課程生と友人でした。ところが鳥羽は、稲辺が無断外出したことを疑われたときに助けようとせず、裏切ります。それは、自分の耳が急性中耳炎のために聞こえなくなったことを隠すため、というやむを得ない理由からでしたが、稲辺の恨みをかうことに。

ある日、稲辺は鳥羽を手足が動かないようにパイプ椅子に鎖で縛り付け、アリが入ったイヤーマフを接着剤で両耳に装着します。

蟻は鳥羽暢照の耳に侵入し、鼓膜を食い破ったのでした。

鳥羽の大事な耳を・・なかなかエグイ

しかし、『教場Ⅱ』の最後の方では、晴れて白バイ隊員になった鳥羽の姿を見ることができます。鳥羽の耳は、のちに回復したんですね。

『教場Ⅱ』風間のセリフの意味

『教場Ⅱ』の最後の卒業式のシーンでは、今後の鳥羽を暗示するような気になるシーンもありました。

風間は、卒業式で鳥羽に祝福のあいさつをしたあと、急に鳥羽の手を取り、何ごとかを耳元でささやくのです。何を話したのでしょう。それは

「私の右目のことで 覚えがあるな」

というセリフでした。あの「雨の惨劇」の日、警察学校に入る前の鳥羽が、風間の右目を奪った千枚通しの犯人を目撃したことを指しているのでしょう。風間は、鳥羽が目撃したことを知っているのですね。

この風間のセリフからも濱田岳演じる鳥羽暢照は、犯人の顔を見ていることによって、これから十崎の捜索においてなんらかの役割を果たすのではないかと思われます。

「教場0」第9話あらすじに鳥羽暢照の名前が!

しかし、『教場0』第6話の「雨の惨劇」に登場して以来、まだ濱田岳さん演じる鳥羽暢照は登場していません。

第7話、第8話にも出てきませんでした。しかし、なんと第9話あらすじに(濱田岳)鳥羽暢照の名前が

風間公親(木村拓哉)と遠野章宏(北村匠海)が刺された事件の専従捜査チームが集まっていた。やってきた風間に、被疑者の十崎波琉(森山未來)が事件後アパートに戻っていないこと、事件現場のビルに出入りしていた者のうち、鳥羽暢照(濱田岳)というバイク便ドライバーと連絡が取れていないことを報告する柳沢浩二(坂口憲二)。一方、隼田聖子(新垣結衣)は、自ら志願して専従捜査チームに入ったことを風間に伝えるが……。

風間公親 教場0 – フジテレビ (fujitv.co.jp)

第9話に濱田岳さん演じる鳥羽暢照は登場するのでしょうか?これは、見逃せませんね。

まとめ

『教場0』第6話ラストの「雨の惨劇」のシーンで、犯人とぶつかりその顔を見た人物がいました。のちに警察学校で、風間門下生となる鳥羽暢照です。『教場Ⅱ』の最後のシーンでは、風間が遠野に「私の右目のことで 覚えがあるな」と意味ありげにささやくシーンも。そして、第9話あらすじに(濱田岳)鳥羽暢照の名前が出てきました。今後、鳥羽暢照が再登場するのか、楽しみですね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ドラマと映画が大好き。
海外ドラマも好きだけど、日本のドラマを応援してます!
最近は、耳読にはまり中。
散歩しながら、本を聴くのが楽しみです。

コメント

コメントする

目次